女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

女性の生理周期は乱れやすい

生理ちゃんと来ていますか?

ちょっとしたストレスや体調不良で生理ってすぐに周期がバラバラになったり

年齢を重ねてしまうとどう下手乱れがち

 

確かに閉経に向かっているのですが、

できることなら閉経まですっきりとあまり生理トラブルに見舞われることなく

閉経したいですよね

 

ってなかなか難しいのもありますよね

だって、女性ホルモンが人によって減少する仕方が違うから

いきなり減ってしまう人もいるし、徐々に上手に減る人もいる

 

これをどうコントロールするかで閉経前の生理不順などをしっかりとコントロールできるのだと思いますよ

生理がこない 3ヶ月っていうのが一応閉経の目安みたい

 

40代から50代にかけての女性でこういう人がいるようでしたら

ちょっと気にかけてみるのもいいかもしれませんね

もちろん生理がある状態でも更年期には突入しています

 

閉経前後の10年間を更年期って言ってるので

全然症状というか更年期障害と呼ばれる不定愁訴がない人はいいんです

あなたの女性ホルモンの減少に体がついていっているので

 

カルシウムとかちょっと病気になりやすくなってしまうかもしれないので

予防程度に取ってもらえれば・・・

でもこの時期にめまいや体調不良

 

 

心の病気、イライラ抑うつ情緒不安定とかいう精神的バランスを崩してしまう人も多くいるので注意が必要

ただの生理不順で生理が三ヶ月も来ない

 

って思うのではなく、もしかしたら閉経に向かっているのね

近いのかもしれないと覚悟してくださいね

いわいる更年期後期になるとちょっとややこしい病気になる可能性もグンと高くなるので予防が一番です