女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

骨粗しょう症ってあるじゃない?あれって女性ホルモンが原因なの?

骨がぽきぽき折れちゃう?骨粗しょう症ってさ・・・

更年期に多いっていうけれどもなんだか女性ホルモンの影響が多いってことなの?

やっぱり寝たきりというかちょっと手をついただけで骨折とかっていうのはちょっと勘弁してもらいたいんだよね

 

 

って気になったからちょっと調べてみたのね

そしたらさ・・・

カルシウムが血液濃度で足りないと骨から補給しちゃうんだと

 

でも女性ホルモンがあるうちはまだ血液中のカルシウム濃度が

足りたら、骨を溶かすのストップするんだけれども、更年期とかで

女性ホルモンが減っちゃうとなかなかその調節がうまくいかないみたいで

 

ガンガン骨溶かしまくりだそうで・・・

やめて~~~って感じ

だから骨粗しょう症にはカルシウムを摂ってくださいっていうのは

 

骨のためでもあるけれども血中のカルシウム濃度をあんまり低いままでいないでねってことみたいなんだよね

参考サイト カルシウム 女性ホルモン

 

もうそんなこと言われたって食事から一日の必要量とるって言ったら

小魚どんだけ食べないといけないのよ?って感じだし

コマーシャルでやってるじゃない?

 

 

小松菜のサラダ4更、ざる豆腐5皿とかって

そんなのいっぺんに食べれるわけないからやっぱりカルシウムくらいは

サプリメントでもいいのかなって思う

 

しかもさ吸収率を上げるのにマグネシウムが必要みたいだから、ミネラルが多いものも食べないといけないでしょ?ってことはやぱり食事からは無理

 

カロリーも気になるしほかの栄養素だってとらないといけないしさ

あ~~~骨粗鬆症にならないように頑張らないとな