女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

高血圧になったきっかけって更年期っていう女性多いみたい

あたしだってあんたぐらいの年齢のときは低血圧で大変だったのよ

 

という母の言葉・・・って言われても。カルシウム不足 高血圧

今は上が150前後ある高血圧の母。しかも高血圧になったきっかけが更年期だっていうじゃない。

 

確かにそのころから腰が痛いとか肩が凝るとかぶつぶつ言っていた気がするんだけれどもこっちはこっちで若かったし更年期なんて言われたって全然わかんなかったわけよ。

 

大体いまの十代の女の子に女性ホルモンって何かわかる?って聞いたってわかるわけないじゃない??しかも更年期とか自律神経とかって言われても

おばさんの病気でしょ?くらいに入れて終わってしまいそう・・・

 

でも更年期になってから血圧が上がるのはどうやらカルシウムが関係しているみたい、血液中にもカルシウムが1%だけ流れてきていろいろな働きをしている

らしいんだけれども、そのカルシウムが足りなくなると骨溶かすらしいのね

 

しかもガンガン溶かす。だって更年期でストッパー薬のエストロゲンさんがいないから・・・。だから血液中にカルシウムが今度は余っちゃって

さらにはその辺の血管にくっつくらしいのね

 

それが原因で血液の流れが悪くなって高血圧になって最悪動脈硬化とかも起こしちゃうらしいだ。

高血圧になると頭痛とか眩暈とかふらふらしたりすることも増えるし危ないよね

 

骨粗しょう症にも骨溶かされているわけだからなるでしょ?

スカスカに・・・だから早目にカルシウム摂っておいた方がいいなって思うの

高血圧になって血圧の薬が手放せないの見るとちょっとかわいそうだし

 

遺伝するかもしれないしさ