女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

女性ホルモンバランスが崩れがエストロゲンと大いに関係あるらしい

女性ホルモンバランスって崩れるといったいどんな症状が起こるかわかる?

基本的にエストロゲンっていうのが閉経に向かってどうしても年齢を理由に減少してしまうんだけれどもかなりの体調不良が起こってしまうらしい

その症状とは

 

エストロゲン 減少

 

みたいだよ・・・

ってなにこれほとんどの体調不良がいっぺんに来たらどうしようってくらいの辛い感じ。しかも地味に

なんだかもっと派手に痛い感じとかならわかるけれども、

 

便秘とか頻尿とかってぜんぜん更年期と結びつかない気がするし

なんだかエストロゲンってものすごいやつだったんだなって思うな

女性ホルモンバランスが崩れるとよく言われるのが

 

太る

 

っていわない?母親もなんだか中年太りがどうのこうの

ホルモンバランスがどうのこうのってほざいてた気がするわ

ってその前から中年太りの傾向はあったのに・・・

 

 

でもイライラするっていう症状は結構つらいよね

生理前とかでもイライラするPMSってあるじゃない?この症状が強い人は更年期障害も出やすいって何かの本に書いてあったし、今からでも

 

ちょっとずつでいいからそのバランスを整えることはできないのかなって思うよ

毎日の運動とバランスのいい食事が基本なんだろうけれども

なかなか自分のためには忙しくてできいないじょせいもおおいだろうから、

 

サプリメントとかに頼ってもいいと思うんだよね

全然効かないっていう人もいるけど、効果なんて人それぞれだから、

どうしてもつらいなら飲んでみても私はいいと思うな