女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

更年期の前兆はやっぱり汗をかいてる?

更年期といえばホットフラッシュ、のぼせ、ほてりって思いませんか?

でも実際の更年期の症状や前兆で多いものはイライラとか不安な気持ちになること

が多いそうです。なんとなく調子が悪いって思っているだけで更年期とは気が付かないことが多いみたいなんですよね、

 

更年期って女性ホルモンが急に少なくなってしまうので、その変化に体がついていかないので、体の体調不良が出てきてしまいます、

イライラ、めまい、頭痛、不眠、不安、抑うつ、肩こり、動悸、やる気が出ない、朝起きられない、味覚が変わる、目が疲れる、口が渇く、足がつる、冷え、などなど

ちょっと上げただけでもこんなに女性ホルモンが減少することで体調不良が起こります

 

ですが、40代以降の女性の場合、自分のことは後回しにして、

家事や仕事を優先する場合も多く、更年期だと自覚するのが遅くなってしまい

日常生活に支障をきたすくらいにならないとわからなくなる場合も多いので

 

家族などに早めに相談して、もしいつもと違うようなことがあれば教えてと

頼んでおくのもいいと思います。

更年期の前兆で多いものがイライラするということを書きましたが、

 

今までに感じたことのないイライラが襲ってくることもあるそうで

大爆発してしまい、家族がびっくりすることもあるそうです。

こうなる前にイソフラボンやカルシウムなどを積極的に40歳以降になったら

 

とっておくのもいいかもしれませんね。

できればカルシウムの吸収を上げるビタミンDマグネシウムなんかも一緒に取るのがおすすめです。

 

まずはサプリに頼らず自力の食事で補ってみてくださいね