女性の健康って後回しにされがちじゃない?体調不良を声に出そう

女性の健康って家事とか家族のお世話とかでなかなか声に出して言う機会なくないですか?ストレスやダイエットなどで体調不良があるのなら早めに言っちゃいましょ

自律神経ってよく言うけれども

いったい何が自律神経なのかしらね?

って感じ

交感神経と副交感神経ってやつでしょ?なんとなくしかわからないのよね

 

交感神経=興奮する、アドレナリンが出る

副交感神経=リラックスする

 

ってことらしいんだけれども・・・

しかもさ女性誌見てたら自律神経 女性ホルモンにも関係があるみたい

人間の体ってすごいな~なんて感心している場合じゃなくって

 

生理とか、イライラしたりするのって女性ホルモンのバランスが悪いっていうし

不眠とか、頭痛とか、疲れやすいっていうのは自律神経が乱れているっていうよね

ってちょっと待って

 

結構バランスが崩れた時に起こる体調不良が似ているような気がするんだけれども気のせいかしら?

 

女性ホルモンのバランスが崩れる代表的な時期はやっぱり更年期だと思うんだけれども、更年期に起こりやすい体調不良や不定愁訴といえば

頭痛、めまい、ほてり、イライラ、抑うつ、関節痛、不眠、

 

とかじゃない?

自律神経が乱れた時いわいる自律神経失調症ってやつのときも

頭痛、不眠、イライラ、無気力、やる気が出ない

 

とかって感じ

かなり似ている・・・

っということは普通に考えれば、自律神経が乱れると女性ホルモンも

同じように乱れてしまうってことなのかしらね?

 

だとしたらちょっと迷惑よ

かなりの勢いで健康にマイナスのダメージがいっぱい来るじゃない・・・

そうならないためにもやっぱり睡眠をしっかりとって

 

びたみんミネラルの多い食事をとるべきなのねキット